「あすくら綴方サロン」を開催します【2017年12月19日】

あすくらとフリースクール「私立朝日学園」とが協働して,「あすくら綴方サロン」を開催することにしました。

関心のある方はどなたでも参加できます。
——————————–

第12回あすくら綴方サロン開催のお知らせ

 

 師走の候、いかがお過ごしでしょうか。このたび、ご好評につき、第12回「あすくら綴方サロン」を開催することになりましたことをお知らせします。

 

☆「あすくら綴方サロン」とは?

 「あすくら綴方サロン」とは、あるお題に対して、日頃自分が感じていることを文章に表現する場です。その中で、自分自身の考え方を整理し、今まで気づいていなかった自分の感情や思考に気づき、自分自身を再発見します。また、同時に、出来上がった文章を参加者内で読み合わせをすることで、他者が日頃感じていることを発見し、自分の感情や思考を広げる場でもあります。

 

 

1.目的及び趣旨

 「あすくら・つながるサロン」の趣旨に賛同し、「綴方」という手法を取り入れることによって、自己や他者の再発見を手助けする場を提供します。自己や他者を再発見することによって、社会認識を深め、個人が社会的に自立し、また、誰にとっても生きやすい社会をつくっていく主体として立ち上がっていくための土台としての機能を果たしていくことを目的とします。

 

 

2.開催予定

 

 <第12回> 日時:2017年12月19日(火)18:30~20:30

        場所:あすからのくらし相談室・盛岡(岩手県盛岡市茶畑二丁目11-5)

        参加費:無料

 

※第13回以降は未定ですが、月1回程度のペースで開催していこうと考えています。

 

 

3.第12回あすくら綴方サロン詳細日程 ※日時等は上記の通り

 

 <テーマ>

 「今年のまとめ」

  18:30~18:50 自己紹介、近況報告等

  18:50~19:10 文章に表現(自分の気持ちがおもむくままに書いて構いません)

  19:10~20:30 読み合わせ(参加者一人ひとりの文章を聞き、それに基づいて自由に雑談をします)

 

 

 

お問合せ・連絡先

 三上拓郎(フリースクール「私立朝日学園」代表)

 電話:090-5183-9334 mail:that.is.the.plenty_@live.jp

※事前予約の必要はありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>